たかぞぉ日記

一級建築士になるまでの記録

御朱印のススメ

 

どうも。

 

ブログの説明にもある通り、

このブログは『神社参拝』を大きなテーマの1つとしています。

参拝した神社を取り上げていくことになるのですが、

参拝時、わたしは『御朱印』を授かるようにしています。

 

御朱印とは、寺社に参拝した証として授かることができる印章のことです。

 

 

f:id:taka_zo:20150118224634j:plain

写真は御朱印帳

御朱印を押印し集印するための専用の帳面です。

その寺社でしか購入できないオリジナルのものから、

amazonで購入できる一般的なものまで、種類は豊富です。

 

わたしは島根県出雲大社の御朱印を最初に授かると決めていたので、

現地で御朱印帳も購入しました。

 

f:id:taka_zo:20150119000754p:plain

出雲大社の御朱印

印の他、寺社名、参拝日等を墨書し、これらを含めて『朱印』と呼ばれます。

 

御朱印は、寺社ごとにデザインが異なり、また参拝日が書かれ、

それも1つ1つが手書きであるため、世界で1つ。

自分だけのものなのです。

これはわたしにとって非常に魅力的なものでした。

 

『47都道府県の制覇』はわたしの長年の目標です。

御朱印集めは、その壮大な目標達成のための最高のきっかけでした。

御朱印はお寺でも授かることができますが、私は神社一本でいきます。

 

出雲大社の御朱印を見れば判りますが、

この企画は2014年1月からスタートしています。

今後の投稿で、昨年に参拝した神社についても触れていきます。

 

それでは、又。